ダンガンロンパ3がよかった話

ネタばれします。たぶん沢山します。











いや最高だったね!公式って神だわ。自分の気持ちの整理と他の人が見てどうだったか知るために二次創作をめちゃくちゃ読んだんですけど、面白かったやつの面白かったポイントの種がほぼ全部3にあって成る程なあと思いました。これ知ってたら逆にそこまで面白いと思わなかったかもしれない。公式は神。

よかったことを言います。
1
狛枝と日向くん友だちになってた!というかみんな最初から友だちだったよかったー!かなり真剣に狛枝凪斗に友だち出来て欲しかったからすごく安心した。2.5で77期生のみんなと本当に普通に友だちでうひょひょーよかったあと思った。そこを壊しに来るアルターエゴも格好よかったし、最後には才能を憎む自分をあり得ないと言って起きる狛枝がこれぞ狛枝だなと思って2.5はよかった。いや待った。起きて日向くんがカムクライズルも日向創も変わらないと言ってるのとその手をとることの出来る狛枝もいいなあと思ったし船のる前に左右田と九頭龍に抱きつくところと悪い夢じゃなかったよというところもよかった。いいとこいっぱい。最高でしたね2.5も。
でもたぶん才能ある人間とだから友だちになれた訳じゃなくて七海と雪染先生のおかげだと思うから才能あるなしに関わらずいい人にいいタイミングで会うって大事だ。幸運と不運による死亡から逃れるためにはカムクライズルと友だちになるしかないのでは?とか思っててごめん本当に。でも僕は闇のゴミ人間なので77期生が狛枝の不運で死んだら今度こそ狛枝の希望と才能を求める絶望が完成されるなあと勝手に思って楽しくなっています。というか江ノ島盾子による77期生の絶望にはそういうのを期待していた。洗脳って手っ取り早すぎないか?もっとじっくり墜ちていくところが見たかった。アニメ1クールではそんなことしてたら尺足りないね。絶望的です…
いつでも希望と才能の素晴らしさを語り自分を踏み台だと言うのがどこまで本心かは置いといてあんまり変わらないから狛枝好きだなあといつでも思う。見ましたかカムクラに撃たれたときの顔を!まあ2でもだいたいああだったし絶望前からねじくれてるよな、そこがいい。

2
二次創作を見てると日向創とカムクライズルを二重人格の別人のように書いている話が多かった。違う名前が与えられてるし全く違うように見えるしそれも分かるんだけど、僕は時系列が違うだけの同一人物だと思っていたというか思いたかった。同じ人の幼少期と老年期が違うような違いだと思いたい。単純に性癖がそこにあるから。二重人格でも1つの人格から派生していて結局は同一人物でしかないというのが刺さる人間なんだな僕は。
ダンガンロンパ3はだからそういう目で期待してみてたのだけど日向創とカムクライズルは完全に同一の存在に見えたからよかった。最高!ありがとう!七海が死ぬのを見てたのは日向くんだし御手洗に一緒に行こうと言ったのはカムクラなんですよ!最高です興奮したありがとう本当に。


3
七海がいいやつだった。そして日向くんはやっぱりどこか平凡から逸脱していた(気がした)。2をやり終わったあとに、2の日向創は単純にカムクラになる前の日向創ではなく自分に才能があると思ってるからそれを欲しいと思う憧れとか嫉妬とか焦燥感とかがないんじゃないか?というのをちょっと思って、じゃあ僕は日向創のことを何も知らないのでは?と考えて不安になったのが3を見た理由の1つなんだけどあんまり2でも3でも変わらなくてびっくりした。ただ思い切りのよさとかは平凡ではないかなと思ったけど。七海の言葉に救われて友だちになりながらも胸を張りたいからと全てを捨てることが出来るのが不思議だった。逆蔵みたいなこと言ってくるやつばっかり周りにいて決定的なタイミングで流されてカムクラプロジェクトに同意するのかなと思ったけど、七海も雪染も天願も才能があってもなくてもいいと言ってくれるじゃないか。2で日向くんに感じたアンバランスさ(才能が欲しいだけで何の才能が欲しいとか何になりたいとかがない。僕はそれがまあ何でも分かるからなんだけど何にも深く興味を持てないカムクラと重なって同じだなあ好きだなあと思ってた)に対するアンサーは七海が全部言うしな。九頭龍妹はまだ分かる。家族って良くも悪くもずっと一緒だから。それにあの言動だと七海みたいな人も周りにいなさそうだし、九頭龍の前では自分に才能がない不安とか言わなさそう。でも日向くんは結構不思議ポイント多い。喧嘩してるクラスメイトの仲裁にすっと入れたり事情を聞こうとしたり自然に出来るのになんで友だちいないの?でもって七海という最近友だちになったばかりの人間に胸を張りたいから自分を捨てると。友だちと言えなくもなかった九頭龍なつみの死とその犯人と思われる人間の死があって、逆蔵の言葉があったにしても不思議だ。?こう並べてみると不思議でもない気がしてきた。才能が欲しいとは元々思ってて人体実験してでも手に入れる理由を持ってしまったんだものな。普通より才能欲しがってて普通より思い切りのいい普通の少年かもしれない。
予備学科で友だちいないのがなんでなのか考えたけれど空気に馴染めなかったのかもしれないと思う。お金持ちが記念受験みたいなのしてる中、一般家庭から才能欲しさで来た日向くんは。だから似たような九頭龍なつみとは話してたのかも。九頭龍なつみみたいに他の予備学科を見下すというほどではないように見えたけど、なんとなく馴染めなかったのかなあと思います。
話はずれるけど希望ヶ峰学園のカムクラプロジェクトはかなり最初、それこそ入学前から日向くんに目を付けていた気がするよな。資料の中に被験者は日向くんしか見えなかったし。受験者の中から適正があって才能への渇望があって金のない人間を選んで入学させて授業料とかで汲々としてるところに人体実験のさそいをかける。あくどい。2で弐大にいい骨格みたいなことを言われてたから肉体的にも条件がよくて両親の話が出てこないくらいには縁が希薄で何になりたい訳じゃなく才能が欲しい日向くんは条件がよすぎるくらいいいように見える。他の候補者がいるように見えなかったし、もし日向くんが断ってても無理矢理に人体実験されてたかもしれないなあと思う。どうせ元の人格は消すんだから。同意書にたしかそれは書かれてたと思うのだけどそれに同意してでも才能を欲した日向くんはどこか歪んでいるなあ。好きです。
なあんちゃってなんちゃって!僕が日向くんに少し歪んでて欲しいだけで実際平々凡々な少年な気もします。というかたぶんそう。タイミングと運が悪かっただけかな。逆蔵は結構色々やらかしてるなあ。
七海はいいやつだった。カムクライズルに希望の可能性を見せて2への道を作ったのは七海だと思うと本当にすごい。生きてて欲しかった。七海が迷路を抜けようとするところがいちばん嫌だ嫌だ見たくないってなった。二次創作の話またしちゃうけど、日向くんが雪染先生になんで七海を学級委員長にしたんだ!ってキレる話が割とあって???となってたけど3見て理解した。二次創作の作者がキレたかったんだろうなと。状況的に雪染先生にはどうしようもなかったから、その後八つ当たりでしたすみませんとなるのが多かったのにも納得した。
希望と絶望どちらが予想がつかないかってどっちも人間の精神の上振れと下振れなんだからそう変わらないのではと思っちゃうけどあの世界的にはどうなんでしょう。

4
苗木くんスーツ似合うようになってた。というか格好いい人間になったなあ彼は。嬉しい。他の1の面子も2の面子もちょっと大人になってて成長したなあ嬉しいなあという感じだった。中でもいちばん成長著しいなと思ったのは苗木くんだけどね!1で4分の1くらい僕だった頼りない苗木くんがこんなに格好よく!設定資料収集片手に一人で喋りながら見てたけどいちばんよく言ってたのは苗木くん格好いいスーツとネクタイ似合うだったと思う。よかったなあ。これから77期生は船で、78期生は未来機関と学園で世界の復興のためにやっていくんだろうなと思うとにこーって感じです。

5
宗方さんは格好よかった。回が進むごとに格好よくなったなあ彼は。あと割と最初の頃にNG行動これかなってなってそれが当たりだったのが嬉しかった。彼の陣営に絶望した雪染ちさがいたのはでかかったな。苗木くん学園長になってたし十神くんと宗方さんが未来機関を動かしていくのかなと思います。

6
御手洗はなんかするぞなんかするぞと思ってずっと見てて最後絶望のビデオの逆やるぞってなっていいぞいいぞという感じだった。ぼんやりした人間しかいない世界になりそうだけど実現可能な平和な世界ってそんなもんなんじゃないかと思いもする。苗木側に立って見てたからひええ頑張れ苗木くん止めるんだと思ってたけど冷静に考えると別にいいんじゃないかと思うなあ。そこに至るまでに悩んで追い詰められていた御手洗は見てて楽しかった。ただ、それを使って欲しかった天願は本当は若者にも未来にも希望にも期待なんかしていなかったのではないかなと思って少し悲しい。分からない。逆に使わないか使うかどっちかに腹を決めさせようとしたのかもしれない。かなり酷い世界になってるようだから天願がやらなくてもこの先なにかあって使うようなら自分が生きてる内にやって欲しかったのかも。それで止めるために未来機関のゴールデンメンバー集めてたのかも。ついでに絶望の雪染ちさを殺しとくみたいな。好意的に見すぎかな。なんか未来編のゲームが結局どういうあれだったのかいまいち分かってない気がします。結局NG行動スマホみたいなやつ月光ヶ原もといモナカのロボについてたから襲撃者の仕掛けは天願でNG行動はモナカの差し金だと思ってるけどどうなんかなあ。

それとは別に、僕はこんなに必死に生きられるかなあというのを未来編見てて結構考えた。いざ殺されるところに来たら抵抗する気がするけど生きるために人を殺せるかというと微妙なところだ。殺した時点でにこにこその先暮らせる自信がないんだよな。人を殺したのにこいつはのうのうと生きてて全くうらやましいぜみたいなことを全人類に対して考えそう。誰かのために殺人したならその誰かがうらやましくて妬ましくなって、理不尽だと分かりながらその誰かも殺しそう。実際どうだか分からないけれど、僕は他人を動機にでかいことできる人間じゃないなとは思った。

終わっちゃったなあという感じが強い。これがロス…。この先の人生でも日向くんには何度かでかい不幸にあって欲しいしそれを見せて欲しい。ゴミ人間。

ちょっと冷静になって読み返すと自分の気持ち悪さがひきたつ。