玄鳥至

雷乃声発が確か4月の頭までで、その次だからたぶん今はそうなんじゃないかと思います。ツバメがくるみたいな意味だったと思う。さっき、今年初めてツバメをみた気がする。

この間普通自動二輪の教習に行こうと思って、教習所の入校受付で引き起こしをさせてもらった。倒れた状態の200キロぐらいのバイク(ホンダのCB400SFだった。ホンダドリームの人が言ってたやつじゃんと思った)を起こすという行い。普通に重くて大変だった。
まずバイクが予想の1.5倍くらいあってでっけとなり、そして教習所のおじさんが動かすのに苦労しててびびった。で、おじさんに言われた通り、セッティングしてもらったバイクの右ハンドルと後ろの方の掴める所を掴んで、シートに胸当てて腰上げて押していくような感じで起こ…起こせない。
助けてくれ思っておじさんを見たら、姿勢はいいと思うからあとは頑張るしかないというようなことを言われて、バイクに乗るに足る力がない可能性が浮上して急に不安になった。エルデンリングで物理100%カットの盾装備したら筋力足りてなかったのを思い出したりしたけど、一旦休憩して、反対側に倒しちゃってもいいさと思ってやったら出来た。安心とか開放感で帰る最中めちゃくちゃふわふわした。
次の日は全身を寝違えたような感じだった。割とやばいので多少運動をしようと思った。

某二次創作で爪はスクエアカットがいいですぜと言っているのを見て、手もですか?(足の爪は巻き爪のあれで元々スクエアカットにしてた)と思って調べたら手もスクエアカットでいいらしかった。だから、手の爪もスクエアカットにしてみた。
めちゃくちゃ調子がいい。まず、切った後3層位に分かれてめくれてきたり、めくれたやつに引っかかって深い所まで剥がれて深爪なったりしてたのがない。あと、爪切ってからしばらくすると爪の端が皮膚に刺さって痛かったんだけど、それがほぼなくなった。すごい。逆に何でラウンドカットに今までしてたんだろうか。確実に人生で受ける予定だった苦痛の量が減った。ありがとう二次創作の作者。

まあまあ前に野犬をみた。
スーパーに向かって横断歩道を渡っていったのを眺めながら後ろから同じルートでスーパーの駐車場に入ったら何秒か併走する事になってくそびびった。僕は原付に乗ってたけれど駐車場内だからスピード出せないし犬は全然びびらず道も譲らずがっつり目が合ってええ~という感じだった。しかもでけえんだ。シベリアンハスキーみたいな顔立ちで大きさも大型犬だし最悪。本当に怖いとき、例えばジェットコースターの最初の下りとか頭真っ白になるけれどほぼ同じ状態で直進して駐輪場に入ること以外考えられなかった。そのままのろのろ直進して途中で犬が横道にそれてどっか行った。よかった。その後しばらくいっそドラゴン見たことにならんか?その方が楽しいよなあと冷静なつもりでよくわからないことを考えていた。その後もスーパーいる間思考が滑って滑ってしょうがなかった。ちょっと前まで考えてたことが面白かった気がして思い出そうと頑張って思い出すのを3回やって3回とも面白くなかったし脈絡がなかった。ゴマ油を買い忘れた。
さらに後、家に帰ってきて風呂に入り終わった僕は人間の記憶の改竄ってこうして起きるのかもなと思っていた。
前にも二度、夜にラブラドールぐらいの大きさの犬を見かけた。同じ犬だといいけれど毛足が長かった気がするから違うのかもしれない。
昼間に行ったときは一度も見てなくて夜だけに何度か見てるから昼は山のほうにいて夜に下りてきてゴミとかあさったりしてるんだろうか。

逃げたり逃がしたりしたペット、飼い主は責任取れねえし僕らは噛まれる覚悟がないしすげえ嫌だ。こういう嫌なあれこれを真面目に考えたくないから大人になりたくなかったのになあと思う。まあ、今でも真面目に考えてないけど!ははは!